これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

「今の自分に嫌われない自分でいたい」

芦田愛菜さんが、辻村深月さんとの対談で「年を経て30歳とかになった時に、今の自分に嫌われない自分でいたい」と言っていた。その言葉が心に響いた。

私も若い頃、「なにをしていてもいいから、自分を好きな自分でいたい」と思っていた。10代、20代の頃は自分のことを好きだったかな。30代は・・・どうだろう。微妙。30代後半になって体調を崩してからは、自分の好きな自分ではなくなったな。というか、自分の好きな自分でなくなったから、体調を崩したのかもしれない。

今の自分は残念だが、若い頃の自分から嫌われるだろうな。どうしたら、自分の好きな自分でいられるのだろうか。
若い頃はわがままで、仕事が続かなくて、無職の期間も長かった。就職しなきゃと焦ってはいたが、心の底では自分に自信があったような気がする。というか、あの頃はどんな状況でも、自分が自分の味方だったんだよな。

お金がなくてもいいから、あの頃の自分に戻りたい。無職になればいいのか・・・?
まあ、無職になればいいのかどうかはとりあえずおいておいて、自分の気持ちを大事にすることだな。

俺は本当に自分に謝りたいよ。お金に目がくらんで、長い期間、自分の気持ちや体調を無視してきた。今までは気づいてあげられなくて、本当にすまなかった。これからは必死で守るからなっていってあげたいよ。

お金よりも自分の気持ちを大事にしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村