これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

弱そうに見えると損をする

路上でいきなり、「営業の研修をしてるんですけど、名刺交換をしてもらえますか?」と声を掛けられることが多い。おそらく、マンションか投資の営業だと思う。立ち止まって話を聞くと、もしかしたら喫茶店やファミレスに連れていかれて、軟禁状態で契約するまで帰れない、なんてことになるかもしれない。

私の通勤ルートが、その会社の営業の場所になっているのか、本当によく声を掛けられる。多分、私は相手からしたら、絶好のカモに見えるのだろう。見た目が弱そうで、気も弱そうだから、コイツならいける、と多くの営業マンが思うのかもしれない。

不自然なくらいの笑顔で近寄って来て、こちらが断ると態度が表面する。高圧的な態度で人を脅かそうとしてくる。いつも断って足早にその場を去るのだが、毎回ショックを受け、気持ちが凄く落ち込む。

自分は舐められる外見なんだなと。脅かして物を買わせるには絶好の相手なんだなと。若い頃ならともかく、40代後半になってもそのような見方をされていると思うと本当に気持ちが落ち込む。

私はガリガリの体型で、見た目がかなり弱そうに見えるので、子供の頃から嫌な思いをたくさんしてきた。人って結局、見た目が弱そうな相手には強気に出るんだよね。もちろん人にもよるけどね。人の外見で態度を変えない人って立派だと思う。でも、そういう人はあんまりいないと思う。

人を脅かしてお金を取ったり、高価な物を無理やり買わせようとする行為は最低の行為だと思う。そういうことをしている人達が罰せられる世の中になってほしい。

舐められる自分を変えたくて、筋トレをしたことがあって、今も定期的に少しだけど続けているけど、体はどんどんスリムになる一方だ。若い頃になにか格闘技をやっておけばよかったなと何度も思う。
まあ、結局、この歳になっても嫌な思いをするのは、自分の体を鍛えることを怠ってきた自分が悪いんだよな。今からでもなにか始められるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村