これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

直近の1回で印象は変わる

ここ数年、土日は昼寝をしてしまう。大体2時間から3時間ぐらい。午後遅い昼食を食べたら、その後夕方まで寝るのが習慣になってしまった。休日の寝だめはよくないというし、せっかくの休日がもったいないと思うが、普段睡眠不足だし、それだけ体が睡眠を欲してるのかなと思ったりもする。また、私はいつも不眠症気味なので、眠れる時はありがたく眠っておこうとも思う。

週に一度、ジョギングをしている。土曜か日曜、どちらかに5キロほど走る。運動は体にいいし気分転換にもなるからいい。ところが先週は、土日両方とも長時間昼寝をしてしまいジョギングをすることができなかった。今週はそんなことがないように気をつけなきゃいけないなと思っていたのだが、暑いせいかまたまた遅い時間まで昼寝をしてしまった。普段はスーパーに行って、その後ジョギングをするのがルーティンなのだが、スーパーに行っていたらジョギングをする時間はなさそうだった。どうしようかなと迷ったが、先週もジョギングをできなかったので、スーパーはあきらめジョギングを優先することにした。というわけで、今週はなんとかさぼらずにジョギングをすることができた。2週間ぶりのせいか、いつもより順調に走ることができた。私の体力だと2週間に一度ぐらいの方がいいのかな。でもそれだとあまりにも少ないから、やはり一週間に一度は走るようにしよう。

ふと思ったのだが、直近の1回で物事の印象は変わるなと思った。2週間ジョギングをしていない状態から、1日走ると、昨日ジョギングしたばかりになる。極端な話、3年間ジョギングをしていなくても、昨日ジョギングをすれば、私はジョギングをしているということになる。直近の1回で事実というか印象はガラリと変わる。

人間関係もそうだ。仲が悪くて、10年間口を聞いていなかったとしても、直近の1回で仲良く話すことができれば、あの人とは仲良しという印象になる。いつも無口でブスっとしている人が、直近で会った時に笑顔でいたら、あの人は実は明るい人なんだなという印象になる。物事も同じ。10年間ずっとできなかったことが、昨日できるようになれば、もうその直近の1回でこのことは自分はできるということになる。

何が言いたいかというと、人生過去の長い期間よりも、最新の1回の出来事の方がインパクトが強いと思う。だから、自分はこれができない、あの人とはうまくやれないなどと決めつけてあきらめずに、直近の1回だけでもうまくいけば、印象がガラリと変わり気持ちがかなり楽になり前向きになる。そう考えると、人生、ちょっと勇気を出してがんばれば、いろんなことがうまくいくんじゃないかという気になってくる。まあ、実際は難しいこともあると思うが、直近の1回で自分の心の中の印象はかなり変わるというのは覚えておきたいと思う。