これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

腰痛で辛いけど、良かった点もあった

腰痛が酷い。筋トレをしていて、昨日、ダンベルの重量を少し上げたのだが、それがよくなかったらしく腰痛が酷い。腰痛は辛い。歩くと痛いし、座っていても痛い。なんにもできないって感じ。ダンベルの重量を上げたことを大後悔した。

でも、今日は精神的にはけっこう楽だった。多分、腰痛のことで精一杯で、余計なことを考える余裕がなかったからだと思う。精神が安定していて、これで腰痛さえなければ最高なんだけどなと思ったが、でもおそらく、腰痛がなければ、いろいろ考えて不安になったりイライラしたりして、気持ちが落ち込んでしまうと思う。
体調が悪いとそっちに気を取られて精神は安定するけど、体調が良いといろいろ考えてしまい精神が不安定になってしまう。なるほどって感じだな。人間ってひとつのことしか考えられない。例えば、いろいろ不安なことがある時に歯が痛くなると、歯のことばかり考えて一時だけど不安を忘れることができる。そう考えると、腰痛もメリットがあるな。
変な考え方かもしれないけど、いつも体のどこかが不調だったら、精神的には安定するかも。逆にいうと、いろいろ考えて不安になったりしているのは、余裕がある証拠ともいえる。常に何かに集中していれば、余計なことを考えなくなって不安はなくなる。やっぱり、夢中になれるやりたいことをやるのが一番なんだな。このひとつのことしか考えられないというのは、個人的に大きなヒントだ。

それにしても、腰痛は辛い。早く治ってほしい。