これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

朝の歯磨きが必要な理由

朝起きて、すぐ歯を磨いた方がいいのか、ずっと謎だった。食べたら歯を磨くのは当然のことだと思うが、夜歯を磨いて、寝て、何も食べていないのに朝起きてすぐ歯を磨く必要があるのかなとずっと疑問に思っていて、今まで磨いていなかった。最近、気になっていろいろ調べたのだが、朝起きてすぐ歯を磨くのはちゃんと理由があるらしい。

夜寝ている時は、唾液の量が少なくなってしまうらしい。そうすると口の中に雑菌が溜まってしまうらしい。その状態で朝食を食べると雑菌を体内に入れることになってしまう。だから、朝起きたらすぐ歯を磨いて一度口の中を綺麗にした方がいいらしい。

なるほど、と思った。ネット上にはいろいろな情報があって、中には真逆の情報もあるので、どれが真実かわからないが、私は上記の理屈が凄く腑に落ちた。今までは、夜歯を磨いてから何も食べていないのだから朝歯を磨く必要はないと思っていたが、今後は朝起きたらすぐ歯を磨きたいと思う。朝歯を磨くとオエッーとくるけどね。それもまたよし。